平成29年第1回定例会始まる!

2月6日告示、2月13日召集で平成29年第1回定例会が始まりました。
会期は3月21日までの37日間となっております。

昨日の本会議において、維新ふるさと館の展示コーナー更新費1億2千万円などを含む28年度補正予算案など、議案21件が議案上程されました。
一般会計補正予算案は、約9億7730万円を追加し、予算総額は約2515億5318万円となります。
今回の補正予算は、国が示した経済対策を踏まえ、補助決定に基づく校舎・屋体等整備事業費等を計上したほか、建設事業基金への積立金等が計上された一方、各部局における事業費の決定見込み等による不用見込額の減額が計上されております。
今後、個人質疑や委員会審査を経て、2月21日の本会議にて議決される予定となっております。
今議会におきましても、自民党新政会の政審会長として、代表質疑や個人質疑、委員会審査など、各面からしっかりとした取組みがなされるようリードして参りたいと思います。
なお、平成29年度予算につきましては、本日追加議案送付がなされ、現在勉強会を開催しておりますが、補正予算議決後の21日に市長より提案説明がなされることとなっておりますので、新年度予算関係につきましては改めてご報告致します。