旧市立病院跡地整備に関して!

平成29年2月中に取り壊しが完了予定の、旧市立病院跡地の整備についてです。
今年度中(平成29年3月まで)に、公営企業である鹿児島市立病院から鹿児島市へ売却(有償所管替え)され、鹿児島市が緑地を整備する方針となっております。

現在、「都市の杜」の創出という整備方針に基づき、地元説明会や検討会を開くなどして検討がなされており、今年度中に基本構想(素案)をまとめることにしております。
その後、素案に対する市民の皆様のご意見を伺うパブリックコメントも実施することになろうかと思いますので、パブコメへの参加もお願い致します。

詳細についてはまだ検討を要しますが、全体をいくつかにゾーンニングし、幅広い年代の方々が憩い、楽しめる公園(緑地)となるよう、地元の議員としても議会を始め各面からの働きかけを行って参りたいと考えております。

また、当局から議会に対して正式な新年度予算の提案はなされておりませんが、来年放映の大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」の放映に合わせ、県市が連携し「大河ドラマ館」を設置する予算計上がなされるようです。
以前設置した「篤姫館」のように期間限定のものになろうかと思いますが、今後詳細が明らかになり次第、この場でも報告して参ります。